ホーム>NEWS&BLOG>スタッフブログ

スタッフブログ

葉山・S様邸にお邪魔しました[表参道店]

約1年前、昨年の7月の終わりに偶然当店に立ち寄られたS様ご夫妻。

その後店内で開催された「部屋づくり相談会」にもお越しいただきました。

このときは新浦安にお住まいでしたが、昨年11月、神奈川・葉山に中古の一軒家を購入され2月からリノベーション工事が始まりました。

今回アートハウスはリノベーションには関わっていませんが、工事が始まる前にS様ご一家が図面を持って来店され、お話を伺った経緯もあり、完成前に一度お伺いさせていただくことになりました。

 

4月のある日曜日、社長と葉山へ。最高気温28℃のこの日は絶好の行楽日和でビーチもにぎわっていました。

S様のお宅は海が見渡せる小高い場所にあります。

こちらは ↓ 1階のリビングルーム。完成した際には暖炉を配置しくつろぎのスペースとなります。

201855183734.JPG

 

 

こちらの写真の ↓ 奥の窓は、元々の窓の高さを見てS様が「若干下げたほうがいい」と感じて20cmくらい下にずらしてもらったそうです。

ご覧の通り、美しくまとまっています!

201855183953.JPG

 

お家の中心にあるのはらせん階段。

201842719188.JPG

 

社長が「海のイメージで、手すりに船のロープを伝わせてもいいし階段部分にサイザル麻を敷いてもいいですね」と提案したところ、翌日S様から

「早速取り入れたいご提案もいただき興奮しております」と喜びのご報告が!

思いもよらない外壁のダメージやスペースの問題など、中古物件ならではの制約があるなかでひとつひとつ丁寧に検討しながら家づくりをされているS様ご夫妻。

新しい空間を創っていくことを楽しんでいらっしゃる様子がひしひしと伝わってきました。

201855184332.JPG

 

完成予定は6月末とのことで、そのときにまたお伺いするのが楽しみです。

これからもS様邸の家づくりのお手伝いができればと願っています。

 

S様、お休みの日に貴重なお時間をいただきありがとうございました!

 

表参道店 南

 

 

 

 

 

 

 

朝のお掃除イベントに参加しました。[表参道店]

もう4月も終盤、みなさん連休の予定はたてましたか。

さて、表参道店のある原宿キャットストリート界隈では、毎月第三土曜日の朝、有志の方々が集まって

周辺のゴミ拾いをしていますが、私も今日それに初参加してきました。

 

今日は朝9:00にパタゴニアさん前に集合して説明を聞きました。

2018421153956.JPG

近隣のショップや会社に勤めている方や近所にお住まいの方などいろいろな職業の方が集まっています。
 
みんなに軍手が配られて、さぁ!ゴミ拾い開始です。
 
2018421154249.JPG
 
 
普段通勤するときにはあまり気がつきませんが、意外にタバコの吸い殻が捨てられているのにびっくりしていると......
 
2018421154328.JPG
 
 
先月、近所にオープンしたスウェーデンのアウトドアブランド、フェールラーベンの方が「見てください!木の葉だと思ったら......擬態ですよね?」と教えてくれたコチラ。
2018421155327.JPG
 
これはウンモンスズメという蛾で、この幼虫はケヤキの葉を好んで食べるそうです。
表参道はケヤキ並木があるので、それを目当てにやってきたんでしょうね。
 
10:00過ぎに終わってみんなで記念撮影したあとに、コーヒーとスープ、おにぎりが配られました
(なんだかこの風景、夏の野外フェスを彷彿とさせます)。
 
201842115550.JPG
 
 
別れ際に「おつかれさまでしたー!」「今後、お店にいきますね!」「来月また会いましょう」と挨拶をかわし、みなさんそれぞれの職場に帰っていきました。
 
近くにいるのに、普段は近隣のお店の方とは接することはほとんどありません。
でも、こういう機会があるといろいろなショップの人と知り合いになれて楽しいものです。
 
当店から徒歩20歩くらいのご近所なのに、いままで挨拶しかしたことのなかった、揚げパン屋さん「COCO-agepan」の店長さんともお友達になりました。
 
表参道店 南
 
 

最新の店内写真はインスタで!

Instagram

Eテレ『グレーテルのかまど』で当店が撮影に使われました[表参道店]

満開の桜で迎えるこの週末、みなさま最後のお花見はどちらで楽しまれる予定ですか。

当店の近くにある穏田神社の桜はごらんの通り、だいぶ散っております。。。

2018330193036.JPG

でも、散り際も美しいのが桜ですよね。

 

さて、NHKのEテレで放送中の人気番組『グレーテルのかまど』をご存知でしょうか。

瀬戸康史さん演じるヘンゼルが、仕事で忙しい姉、グレーテルのためにスイーツを作るという内容で

キムラ緑子さん扮する「魔法のかまど」がヘンゼルにレシピを教えるのですが、レシピだけではなくて

そのスイーツの意外な歴史もわかり、かつキッチンもオシャレ!で素敵な番組だなーと思っていました。

 

実は、先日その番組スタッフさんが撮影に訪れ、当店1Fと2Fの部屋をロケ地として使っていただきました。

この回のタイトルは「ダイアナ妃のブレッド&バタープディング」。

伝統的なイギリスのデザートを愛したダイアナ妃の素顔をひもとく内容になっています。

 

撮影風景はこちら。

2018330193247.JPG

2018330193316.JPG

さて、どんな内容になっているのか、いまからとても楽しみです。

放送は4/2(月)22:00〜22:25です。どうぞお見逃しなく!

表参道店 南

 

 

最新の店内写真はインスタで!

Instagram

3/21(水・祝)は営業いたします[表参道店]

桜の開花宣言がきこえたばかりだというのに、今日は冷たい雨。

桜の花もこの寒さにびっくりして足踏みをしていそうです。

さて、表参道店は通常水曜定休ですが、明日(3/21)は祝日のため営業いたします。

季節柄、お引越しや模様替えをお考えの方も多くいらっしゃると思います。

ぜひお気軽にご来店くださいませ。

表参道店 南

20183201361.JPG

最新の店内写真はインスタで!

Instagram

ペルシャ絨毯へのご来場ありがとうございました[表参道店]

ひと雨ごとに春の気配を感じるようになりました。

先日ペルシャ絨毯展が終わりました。期間中はおかげさまで多くのお客様にご来場いただきました。

誠にありがとうございました。

絨毯を一枚一枚お見せしていると、自然とそのまわりにお客様の輪ができて、知らない方同士がおしゃべりされるという光景はこのイベントならでは。

中には私たちの「絨毯めくり」(?)を「私もやってみたい!」と立候補されたお客様もいらっしゃって会場は大いに盛り上がりました。

 

さて、絨毯展が終わったので、もともと3階にあった家具をあちこちに移動させて模様替えです。

ソファを真ん中に置いてくつろぎの空間に。

2018311184020.jpg

 

隅っこのスペースを利用して絵画を飾り、落ち着きのある雰囲気に仕上げました。

2018311184148.JPG

 

先日、今回絨毯を買ってくださったお客様からお電話がありました。

「買った絨毯を敷こうと思っていたところに敷いたけど、サイズが小さかったのよ。

だからいろいろ考えて、ここぞという場所に敷いてみたらばっちり。絨毯の威力ってすごいわねぇ!」

と喜びの声をいただきました。

 

今回の模様替えもそうでしたが、家具や絨毯のレイアウトをかえてみると、意外なところにしっくりとなじむことがあるのでちょっと大変ですが楽しいものです。

模様替えにふさわしい春がやってきます。みなさんもぜひチャレンジしてみてください。

 

表参道店 南

 

最新の店内写真はインスタで!

Instagram

ペルシャ絨毯展、明日3/2から開催[表参道店]

いよいよ明日3/2からペルシャ絨毯展が始まります。

数日前から3階の家具を移動させて、絨毯をたくさんご覧いただけるようにレイアウト中。

2018320137.jpg

2m×3mの大きなサイズの絨毯はこちら。

201832046.jpg

今日東京は4月の陽気となり、昼間はジャケットがいらないくらいの暖かさとなりました。

週末もよい天気に恵まれそうです。たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。

2018320532.jpg

表参道店 南

最新の店内写真はインスタで!

Instagram

開催間近!ペルシャ絨毯展 [表参道店]

早いもので2月が終わろうとしていますね。

個人的には、あら!?オリンピックを見ていたらあっというまに2週間たってしまった!!

という感じです。みなさんはいかがですか?

さて、今週3月2日(金)からいよいよ表参道店で「ペルシャ絨毯展」がはじまります。

 

「絨毯ってちゃんと見たことがないので選び方がわからなくて」

「絨毯ってどのお部屋にもあうものなのかしら?」

「どんなサイズが自分の部屋に適しているのかわからない」

そんなお声をよく聞きます。

 

先日こんな実験をしてみました。

絨毯を2枚、チェアを3台用意して組み合わせを換えます。

2018226115157.JPG

2018226115221.JPG

絨毯の色は複雑な色の組み合わせで成り立っているせいか、チェアを換えても違和感がなく

お互いを引き立て合います。これがペルシャ絨毯のなせる技です。

 

いまは開催に向けて準備の真っ最中ですが、入荷した絨毯の最新写真もアップしていきますのでどうぞお楽しみに。

「ペルシャ絨毯展」は3月2日(金)〜4日(日)までの3日間。

たくさんのお客様のご来場をお待ちしております。

表参道店 南

 

最新の店内写真はインスタで!

Instagram

「フジ月9」で当店が撮影に使われました。[表参道店]

寒さの中に春を感じられるニュース(花粉とか......)を耳にするようになりましたね。

さて、2/12(月・祝)に放送されたフジテレビのドラマ『海月姫』で当店のお部屋が

使われました。

撮影日は1月の終わり。30人ものスタッフさんが訪れ、本番にむけて準備をしています。

みんな忙しそう!

2018213133755.JPG

撮影に使われたのは3階の部屋です。

2018213134051.JPG

監督さんを交えて最終打ち合わせです。

2018213135720.JPG

そして放送された実際の映像はこちら!

201821313503.JPG

演じているのは若村麻由美さん。とってもお綺麗でした!

最後には「撮影協力」として当店もしっかりクレジットされていました。

2018213135126.JPG

見逃した方はFODで視聴できますので、そちらでぜひお楽しみください。

 

表参道店 南

 

 

 

最新の店内写真はインスタで!

Instagram

3/2-4 「ペルシャ絨毯展」開催![表参道店]

立春をすぎたとはいえ、寒い毎日が続いております。

昨年9月に表参道店で初開催し、好評を博したペルシャ絨毯展が3月に帰ってきます。

彩りあふれる約200点もの絨毯がならんだ前回は、ご来場のお客様から

「絨毯ってこんなにきれいなんですね」「何度見てもあきません」

とうれしいお言葉をかけていただきました。

今回はその2回目。

スケールアップして皆様にもっともっと絨毯を楽しんでいただけるようにスタッフ一同準備中です。

開催日が近くなりましたら、絨毯の写真をSNSでアップしていく予定です。

どうぞお楽しみに。

 

表参道店 南

2018210184818.jpg

 

 

 

最新の店内写真はインスタで!

Instagram

今年は戌年【天神店】

早いもので、1月も終わりに差し掛かり、寒い日がつづいておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?snow

今年は戌年dog、店内のワンちゃんの額絵を集めて、飾ってみました。

 

201812916655.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

犬好きの方、還暦お祝いのプレゼントにもおすすめです。

額絵一枚を壁に飾ると、お部屋の質感がぐっと上がります。

ぜひお部屋に一枚額絵を増やしてみられませんか?

次回のアップもお楽しみに‼

天神店 河野

 

ページ上部へ