ホーム>NEWS&BLOG>スタッフブログ>おしゃれは足元から [表参道店]
スタッフブログ

おしゃれは足元から [表参道店]

もうすぐ桜の季節。

道行く人々の装いにも春を感じられるようになりました。

おしゃれは足元から、とよく言いますが、当店で扱っている家具にも

おしゃれさんがたくさんいます。

 

まずはこちら。

201732134027.jpg

入り口近くにある、ローズウッドのキャビネットは

テイパードレッグ(テイバード=先が次第に細くなる)と呼ばれる

すっきりした四角い脚が特徴です。

 

こちらはマホガニーのキャビネットとその脚。

クロウ&ボール(クロウ=爪)といい、獅子や龍が卵をつかんでいる

彫刻が施されています。

201732134335.jpg

どうしてこのような彫刻ができたのかというと

中国の「龍の爪が知恵(卵)をつかむ=幸せを運ぶ」

というイメージがイギリスに広がったためと言われています。

また、時代や場所によって足先の造形が異なるようです。

 

筑紫野本店にあるクロウ&ボールは ↓こちら↓ です。鋭い爪が彫られており

こちらはいかにも龍ですね。力強さが伝わります。

20173213443.JPG

 

天神店にはバルボスレッグ(バルボス=球根型の)のビューローがあります。

201732133842.jpg

 

家具の脚ひとつをとってみてもこんなに様々なデザインがあります。

造形の見事さはもちろん、そのいわれを知るのも興味深いものです。

 

......ちなみに関東の桜の開花予報は3/23です。

さて、予報は的中するのでしょうか。

 

表参道店 南

 

 

最新の店内写真はインスタで!

Instagram

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.arthouse21.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

ページ上部へ